ページ

2015年3月16日月曜日

美味しいものは“人”から探す、Rettyをグルメ検索のスタンダードに

本日、シリーズCファイナンスとしてFidelity Growth Partner Japan、グリーベンチャーズ、及びみずほキャピタルより、10億円の資金調達完了のリリースを出しました。同時に、700万ユーザーを突破、iPhoneアプリの大幅リニューアルも行い、Rettyのグルメ検索は大きな進化を遂げました。今回のリリースを機に、企業としてまた次のステージに向けて、飛躍する準備が整いました。


















今年に入って成長スピードが本格的に加速


昨年より利用者数は順調に増え続け、先月600万人突破のリリースを打つ事が出来ましたが、ここ最近ではこれまで以上のペースで成長しており、2月末時点で700万人を突破する事が出来ました。基本的にユーザーグロースのための広告は行ってこなかったため、オーガニックな成長となります。

















Rettyを次のフェーズへ、iPhoneアプリの大幅リニューアル
Rettyを公開し3年9ヶ月が経ちます。これまでのiPhoneアプリは口コミ投稿に焦点を充てており、お店探しにおいて、十分な便利さを提供できておりませんでした。現在、実名の口コミ数150万件以上、登録されたお店数も60万店舗を突破し、日本最大級の飲食店データベースを誇る規模まで成長した事、またiPhoneアプリ自体、非常に複雑になっていた事もあり、これを機に、検索に焦点を充ててシンプルなアプリへとリニューアル致しました。





















次なるグルメ検索「美味しいものは”人”から探す」

お店の選び方はその人の生活スタイルや好みによって大きく異なります。
10,000円を超える高単価のお店に頻繁に行く方もいれば、その逆も然り。
居酒屋が好きな人もいれば、雰囲気重視の方など、・・・項目をあげるときりがありませんが、結局は自分と好みが合う人、食において信頼できると思う人の情報こそ、最も価値が高いのではないでしょうか。

今回のRettyのグルメ検索はこれらを実現したものであり、検索結果が人によって異なります。自分にとって信頼できる人を見つけ、その人のオススメを知る事で、好みに合った素晴らしいお店との出会いを提供します。


人によって検索結果が異なる 




















日本が世界に誇る「食」から生まれた新しい価値を世界へ

Rettyでは現在、総勢60名を超えるメンバーが在籍し、チャレンジしておりますが、今回の10億円の資金調達によって更なる体制構築に加え、海外展開も行って行きます。

日本が世界に誇る「食」だからこそ、次のスタンダードとなる価値を創って行きたい、
そして、事業を通じて一人でも多くの人を幸せにしていきたい、

Rettyの目指す頂はまだまだ遠く、道のりは険しいと思いますが、
新しい世界の実現を目指して、チーム一丸となって駆け上がっていきます。