http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121012retty/
http://news.yahoo.com/japans-social-restaurant-finder-retty-061054602.html
多くメディアの方々に取材頂き、掲載頂き、また多くの方からfacebook等で、コメント頂き、素直に嬉しいです。本当に有り難うございます。
ただ、こういう時こそ、大切にしなければいけない、気をつけたいと思う事があるなーと思っていたのでブログを書いてみます。
結論から言うと、「資金調達=サービスが使われる」は直接的に関係ないという事。
むしろ、ユーザーからすると、どうでも良い!?
当たり前っちゃ当たり前なのですが、起業家やスタートアップはメディアに取り上げられたり、よく周りから賞賛されますので、勘違いしてしまう時があります。
大切なのは、「ユーザーが使うか、使いたいと思うか」
これのみ。
以前にとある方にこう言われました。
「資金調達や提携なんてものは、水泳でいうと息継ぎみたいなものだよね」
これは本当にそう思うのですが、
資金調達にしても、メディアに掲載される事にしても、もちろん素晴らしい事であり、嬉しい事ですが、サービスのゴールは多くのユーザーに使われて、生活を変える事であり、要するに「ユーザーの方々が使う、使いたいと思うか、そのサービスになっているかどうか」
ただ、それだけです。
この辺、勘違いしてしまいそうなケースは結構多く、経営者は気をつけなければいけないと思ってます。あくまでも息継ぎの期間が伸びたというだけの話。
他にも、勘違いしそうになるケースでいうと、
・コンテストで優勝する事
・資金調達をする事
・メディア掲載、取材される
・事業提携(いわゆるPV稼ぎなど)
等々、そうですね。
どれも素晴らしいし、光栄な事ではありますが、
本当に大切にしなければいけない事は何か?
自戒を込めて、
常に意識してやっていきたいと思います。
※少し宣伝ですが、Rettyではこれから採用を開始します。
特にSEO人材、デザイナーの方、絶賛大募集です。
急拡大する前のベンチャーに入って、
幹部候補としてやりたいと思っている人には今のタイミングが最も良いと思います。
まずは、気軽にランチでもしましょう。
http://corp.retty.me/info/2012/10/12145000.html