ページ

2013年9月30日月曜日

早くも3期目が終了


本日、2013年9月30日でRettyの3期目が終わる。
早くも3期終了か・・本当に早い、、、といったところではあるが、
少しだけ振り返ってみたい。

●1期目
・2011年6月にサービスリリース(Web版)
・始めての増資(CAV、エンジェル投資家より2200万)
・iPhoneアプリリリース
・メンバーは5名(社員&アルバイト含めて)

Rettyをリリースした年。
会社を創って、開発に没頭したらいつの間にか期が終わっていた。
一方で様々なメディアにも取上げられ、サービス自体は少しずつ拡大していった。
正直、今思うとこの1期目は本当にわからない事が多すぎて、何もわかっていなかったんだと思う。スタートアップはやりながら学んでいくとよく言うが、まさに当時の自分たちの事かと。笑
一方でわからない事はわからない、と素直に言える姿勢が大事だとこの時に学んだ。


●2期目
・Androidアプリのリリース
・六本木オフィスに引っ越し(この年だけで引っ越し2回)
・会員は5万人突破
・メンバー10名程

何が大切かを見極めた、そしてスケールを追い求めると同時に、長期的な基盤を作りにいった、そんな年かもしれない。あまり細かくは書かないが、数多くの失敗も経験した。
この年はスマートフォンやfacebookが一気に普及し、Rettyはその波に乗って一歩階段を登った気がする。


●3期目
・掲載店舗数は15万店以上、口コミ数は60万件
・月間ユニークユーザー数は急成長フェーズに入り、現在70万程
・1億円の資金調達
・メンバーは20名程(社員、アルバイト含めて)

大型の資金調達も完了し、メンバーも前年の約2倍、本当に賑やかな会社に変貌した。
またこれまでの積み重ねがユーザー数の急拡大にも繋がって来ている。


振り返ってみると、Rettyの成長はもちろん、創業期からいたメンバーも本当に成長したと思う。僕も含めて。やはり環境が人を成長させますね。
さて、これから4期目という非常に大切な時期。
採用にも力を入れます。そして、ビジネスも本格的にスタートします。
本当の意味での飛躍の年になりそうでワクワクしてます。

ご期待ください。